高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2021年5月


拝啓 木々の緑輝く爽やかで美しい5月となりました。自然の生命であるコーヒーの実を美しい自然の生命エネルギー溢れる季節にお送りできますことがとてもうれしいです。そしていつも、遠いアフリカから日本に運ばれてきた神様の実であるコーヒー豆を皆様にお送りさせて戴けますことはたいへんありがたい事と感謝申し上げます。いよいよ5月、6月と要の正に要の時を迎えています。コロナ禍にありながらも、開催できるコンサートは過去最高の回数であります。いだきしん先生が、一回一回生命賭け向かわれますので、私達も共にと心より願っています。私自身はそうせずには先はないということを生命でよくわかっていますので、ただひたすらに向かっていく気持ちでいます。どのような時もコーヒーはいつも共にあって、力をつけてくれます。1日とて欠かすことのできないものであります。皆様と共に人生で最も要の時を、人生最高のチャンスとしていけますように心より願います。

 自然の生命の実であるコーヒーは、季節によっても、日々の気候によってもまるで状態が違うことを、いつも淹れる度に教えてくれます。私達人間の生命もこれ程毎日違っているのに、同じように生きてしまうことは、生命の法に反しているとわかります。コーヒーを淹れる度に、毎日変化している生命を感じ、生きる方向を見い出せますことは誠にありがたいことであります。また、人との語らいの時にもおいしいコーヒーは、より心が豊かになり、光り輝く時を過ごすことができます。私は東京、六本木にカフェを作ってから、ずっとサロンを開催してきました。皆でコーヒを頂きながら語り合う時、本音が生まれ、世界平和実現への道を創ることができました。昨年からコロナ禍にあり、サロンの開催は控えていましたが、最近新しい道を創ることが必要と甚く感じ、「高句麗伝説」上映会サロンを開催し始めました。経験したことを話し合うことで自分の生きていく道が見い出せますことは、真に豊かな人生です。皆でおいしいコーヒーを頂きながら、心豊かに語り合えることによって、一人一人の生きる道を見出していけますことは、人間に与えられた特別な恵みと感謝します。私はいつも世界平和実現への道が見えることがとてもありがたいことであります。皆様もあらゆる場面で豊かな時をお過ごしくださいますことを願っています。エチオピアの支援活動ではじめたことが常に原点です。これからもご支援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。美しい5月の時が光輝く日々でありますことを心よりお祈り申し上げます。いつもありがとうございます。
敬具

戻る