高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2020年1月


拝啓 新しい時代の新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今、ロシアの地からお便りさせて戴いています。暗く低い空の下、凍った道路を気をつけ歩き、ウラジオストクの地にオープンします「KOMAギャラリー」に向かいます。頭の上を鳥の群れが飛び交う風景に港町の風情を感じます。ギャラリーオープンに向け、忙しくはたらき、ほっと息つき、コーヒーを頂くひと時、心が癒やされ、体も力が湧いてくることが真にありがたいです。何処にいてもコーヒーに助けられています。昨年末もモスクワへ行きました。カフェやレストランで頂くコーヒーもその都度、モスクワならではの味わいもありますが、ホテルの部屋で持参した私どものコーヒーを淹れる時、その香りに心やすらぎ、気づけば、とてもリラックスしています。真にほっと息つくひと時です。ありがたいと心から感謝しています。今までも海外に行く度、コーヒーを頂き、自分を取り戻してきました。気を張り、緊張感をもって過ごしていますので、知らず知らずに、感覚も麻痺してきます。コーヒーを頂くことで体も取り戻し、心がやすまります。自分らしくなれる事がいつもありがたく、コーヒーは旅には欠かせないのです。

 今年は、モスクワにてカフェを創ります。悲願の実現へと一歩進みます。とてもうれしくとても緊張し、心ときめきます。ロシア全土を目指し、スタートします。エチオピアのコーヒー会社の方からのご紹介でモスクワへと導かれました。一緒にヤルガッチャフェ村へ行った方ですので、とても親密さを感じる方からのご紹介だったので、お会いした時には全てが決まります。早い時期にオープンできるように取り組んで頂いています。コーヒーが世界平和実現への道を歩くお供となって頂けるのだと、コーヒーとの御縁の深さを感じ、頭が下がります。神様からの贈り物とわかったヤルガッチャフェ村での経験を生涯忘れることはできません。そして共に世界の平和実現への道を歩み、作って下さり、感謝よりありません。

 美味しくて体に良く、未来を拓いていくコーヒーが今年も皆様の人生のお供となりますように…いつも美味しいコーヒーと共に元気に心豊かに幸せに生きてゆかれますように…どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

敬具

戻る