高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2021年4月


拝啓 桜の花が咲き、散り、新芽が輝く美しく爽やかな季節を迎えています。いかがお過ごしでしょうか。

エチオピアの厳しい社会状況については、ニュースだけではなく、エチオピアからの便りで知る度に、なんとかできないものかと考えます。日本でできることはエチオピアのコーヒーをより多く販売することと行き着きます。良いものを良いままに美味しいものを美味しいままにと依頼された原点に戻り、常にお伝えし続けていくよりありません。私はいずれは、アフリカの食糧問題まで解決できる道を作ることに貢献したい気持ちでコーヒーをお伝えしています。今年は大きく飛躍できますことを願っています。皆様にも引き続き、ご協力頂けましたらありがたいです。最近、エチオピアへ行くことを考え始めています。昨年からエチオピアの人にいつ来てくれるのかと尋ねられていました。コロナ禍になり、海外での活動のお話は全て中断していますが、行き来ができるようになったら、導かれる地には行く気持ちでいます。何故かはわかりませんが、エチオピアが呼んでいるように感じ、行くことを考え始める気持ちになったことが不思議と感じています。実際に、エチオピアの人には常に呼ばれていますが、やることが確定せずには行けずにいました。最近はいだきしん先生の講座にて環境問題や貧困のこと、難民のことをお聞きする機会が多いです。その度に中東のこととエチオピアのことを考えます。毎日日本でエチオピアのコーヒーを頂いていますので、エチオピアの大地のエネルギーに触れています。考えずにいられないことは当然のことと考えます。

気づけば寒い季節からアイスコーヒーが美味しい季節になりました。新緑が輝く爽やかな季節にはアイスコーヒーが美味しく、新しい生命エネルギーを得たように元気になります。エチオピアへ行くようになり、真にコーヒーは人生のお供となりました。毎日頂いています。コーヒーが美味しく頂ける時は幸せと感じます。豊かな大地のエチオピアで生きる人が衣食住もままならない状況であることは真に心痛むことであります。なんとかお力になれればと考えます。もっともっと力をつけ、たくさんのコーヒーを広めていければ、力になれますので、日本でやることがあることに感謝し、今後もより広めていけるように働いて参ります。4月から6月まではたくさんのコンサートを開催させていただきます。毎回飛躍できるコンサートの経験を活かし、世界の為にお役に立てる働きをさせていただきたい気持ちでいます。今後もアンドロメダエチオピアコーヒーをよろしくお願いします。美しい季節を迎えています。より内面豊かに大いなる存在とひとつにある瞬間瞬間をお過ごし下さいますことを祈ります。ありがとうございます。

敬具

戻る