高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2020年9月


拝啓 夏が終わり、9月が訪れました。毎年9月は、何か大変なことが起こると感じ、先手を打つ生き方、動き方を考え、動く月となっています。いかがお過ごしでしょうか。いつもお元気で内面豊かな時をお過ごし下さいますことを心より願っています。いつもアンドロメダエチオピアコーヒー定期購買をご利用頂き、誠にありがとうございます。今月もお送りさせて戴けますことに感謝申し上げます。

 いつもアイスコーヒーを頂く習慣がありますが、まだまだ暑くてもふと秋の風を感じる盛岡での夜、温かいコーヒーを頂く気になり、いだきしん先生が作って下さった器にてゆっくりと一人でコーヒータイムを楽しみました。真にほっと息つくひと時を経験しました。本当のコーヒーは神秘的と感動します。外で頂く苦いコーヒーは悪魔のようだと最近では体が完全に受け付けなくなってしまいました。本当のコーヒーはこれだけ豊かな味わいであり、美味しいことに感動しながら楽しく頂けるコーヒータイムは正に生きる力となり、明日へ向かう力となります。いつも助けられています。本当のコーヒーを日本に広め、販売することがエチオピア、タンザニアの為になると深く感じます。良い物を良いままに、美味しい物を美味しいままにとは深く合点がいきます。最終的にはそのまま広めていくことが何よりお役に立てることと今になるとよくわかります。誤魔化しをし販売しても先は続きませんので、これからは本当のコーヒーの味を表すNPO高麗のコーヒーが真価を表す時代と見えます。やっとこの時を迎えられ、ありがたい気持ちがこみ上げてきます。エチオピアで出会った人々、タンザニアで出会った人々のお顔が浮かびます。今尚、大変な状況にあるアフリカの地であります。なんとしてもお力になりたく始めた支援活動です。この後も継続し続け、飢餓、貧困の解決に向かいたい気持ちで一杯です。毎日コーヒーを頂き、エチオピア、タンザニアの大地のエネルギーに触れる事が出来、その地を想うことができますこともありがたいと感謝します。コーヒーを通してつながっていることを感じ、生命ひとつで生きることを毎日体感します。私はコーヒー通信を毎日書かせて戴いていますが、コーヒーは世界の状況とひとつになり、教えてくれます。そして人類を救済しようとはたらいて下さるおおいなるはたらきをメッセージとし伝えて下さいます。コーヒーを淹れることで知ること、気づくこと、姿勢を正すことばかりです。コーヒーであってコーヒーだけではないおおいなる存在とひとつである存在を感じます。私は神様からの贈り物と感謝しています。

 皆様の毎日もコーヒーと共により豊かな時をお過ごし頂ければありがたいです。気候の変化が激しい季節です。どうぞお体を大切に、お元気で豊かな日々をお過ごし下さいますことをお祈り申し上げます。

敬具

戻る