高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2020年7月


拝啓 早くも夏を迎えています。コロナ渦の中で今までとは全く違う春を過ごし夏を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。いつもアンドロメダエチオピアコーヒー定期購買をご利用いただき誠にありがとうございます。今月もお送りできますことに感謝しお送りさせて戴きます。

コロナ渦の中で何より役立ったのはコーヒーです。もちろん、いだきしん先生の講座、コンサートが要でありました。日常生活の中でコーヒーを頂く時にほっと心が安らぎ内面が開かれた時、生きていけると感じられ、とても助かりました。多くの制限があり、頭を抑えつけられているような空気の中でとても苦しく不自由を感じていました。コーヒーを頂き内面が開かれる時に、内面までは抑えつけることも管理もできないと微笑みが生まれました。人間を管理、コントロールする側からすれば、内面は入り込むことができないことをどのように考えているのだろうかとまで考えました。いずれにしましても自由に生きていける内面豊かに生きることが人間としての人生を生きていけると考えます。コーヒーを送って下さるエチオピアの方も、常に世の中の理不尽さへの怒りを感じていることはメールの言葉より感じます。それでも、そこに屈せず立ち向かっていこうとしているお姿に心打たれます。コーヒーをたくさん販売することで打ち勝とうとしているメッセージをいつも下さいます。コーヒーは、私達がおいしく頂ける飲み物というだけのことではなく、世の中を変えていくことだと考えています。正しく搾取がない状態で輸入し、皆で気持ちを表し、コーヒーをご紹介し販売することは世界で稀なる仕事のあり方であります。世の中を変えていける美しい仕事と考えます。これからもアンドロメダエチオピアコーヒーをお召し上がり頂き、平和への活動の主旨をよりご理解頂けましたら、大変ありがたいと願っています。

 夏はアイスコーヒーが最高です。いつもアイスコーヒーを飲むと元気になり、やる気が生まれます。コロナ渦の時も体を温めることが大事とわかっていてもアイスコーヒーを飲んだ時に生まれる活力が何より大事と感じ、アイスコーヒーばかりを飲んでいました。飲んで活力が生まれる飲み物は、アンドロメダエチオピアコーヒーだけだと感じています。皆で暑い夏を乗り切り、元気で生きていけますようにと願い今月も定期購買コーヒーを送らせて戴きます。これからもよろしくお願い申し上げます。どうぞお体を大切に、内面豊かな日々をお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。ありがとうございます。
敬具

戻る