高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2018年12月


拝啓 今年も早師走を迎えました。来たる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 来年のお正月、元旦は京都、八坂「高麗ギャラリーカフェ」にて恒例の、いだきしん先生によりますお餅つきをさせて戴きます。今ではお餅ぜんざいとコーヒーは馴染みある組み合わせとなりましたが、はじめの頃は抵抗を感じられた方々も多かったことを思い出します。巷でもコーヒーと甘味の組み合わせは当たり前となってきています。日本の和菓子とコーヒーがマッチすることは、異質な物が融合し、新しい文化が生まれる創造性豊かな香りがします。NPO高麗の焙煎工場カフェでは、洋菓子工房もありますので、グルテンフリーのスイーツを作っています。コーヒーと合うスイーツを頂くと、コーヒーがより美味しくなることが嬉しいです。また、最近感じることですが、コーヒーから豊かな香りが漂い、創造性が生まれる体感がありますのはアンドロメダエチオピアコーヒーよりないと感じています。このことに気づいた時、大変恵まれた境遇にあることを心より感謝しました。コーヒーは毎日欠かさず飲んでいます。毎日内面が豊かに反応し、生き方の間違いまで気づき、正していける経験をさせて戴いています。真にありがたいことと感謝します。
 人との会話も弾み、心通じ合えることもありがたいことであります。私は講演会を多く開催させて戴いています。ウェルカムコーヒーをお出ししていますが、講演会の前にコーヒーを召し上がって頂くと、心が通い合い、場が和むことに驚き、とてもありがたいことと感じています。
 最近では、いだきしん先生が作られた器にてコーヒーを頂くと、更に創造性が豊かになります。心落ち着き、空間とひとつになる時、無限な世界と通じる内面を感じ、何でもやれる気概が生まれ、力が湧いてきます。人生の豊かなひと時にはコーヒーが欠かせません。エチオピア、タンザニアのことも考えられ、コーヒーからアフリカの大地のエネルギーを感じることができることもありがたく感じています。エチオピアのコーヒーからは、美しい人間の香りを感じ、キリマンジェロからは、タンザニアの豊かな自然、特にキリマンジェロの癒しのエネルギーを感じます。心の底から平和を望む気持ちが生まれ、生きる原点に立ち戻れます。アフリカと日本をつなぐ架け橋となってくれていますコーヒーに感謝し、これからも豊かな文化を創造したく、コーヒーを広めていければ幸いに存じます。皆様の豊かな日々のお供として頂ければありがたいです。
 少し早いですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良い年をお迎え下さいますように…いつもありがとうございます。

敬具

戻る