高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2012年12月


拝啓 今年も早、師走の時を迎えました。落ち葉舞う風景は、いつもの師走の風景とは全く違い、新しい時代を喜び踊っている様に見えます事がうれしくありがたく感じています。世界の終焉が予言されている2012年の12月をこの様な心境で迎えられます事もまた心よりありがたいことでございます。12月2日インドにて無事に開催できました「高句麗伝説」コンサートに向かうプロセスは人類の存亡が懸かっていると身をもって感じるものでございました。生命あり無事に開催出来、新しい人類史を切り拓いていけました事は言葉に表わし尽くせぬ出来事であります。この真実を生命は経験しておりますので、これからの人生であらわしていけます事が希望でございます。皆様にご賛同、ご支援頂きまして心より感謝申し上げます。
 インド「高句麗伝説」コンサートにはエチオピアから私共NPO高麗のスタッフでありますモハメッド氏もご参加されました。NPO高麗の活動は、エチオピアの希望であり、世界を救済する活動であるといつもおっしゃっています。東北の被災地にコーヒーを運んだ事等、また今尚被災地にてコーヒーを販売している方のお話をさせて戴き、コーヒーが人と人の心を繋ぎ、未来を創造していくビジネスとなっていく事を確認し合いました。遠い未来には、日本とアフリカの架け橋としてアンドロメダエチオピアコーヒーが輝いているものと見えます。その礎を創っている今この時でありますことは、いつも心の支えであり、未来に向かう気概となっています。人類の未来を築いていくはたらきをさせて戴く事程の喜びとやり甲斐はありません。これからも引き続き皆様と共に、取り組んでいければ幸いでございます。
 アンドロメダエチオピアコーヒー・ヤルガッチャフェとリム、キリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーのドリップパックは旅の必需品であります。インドにも沢山持っていき、その時の体調と気分で選んで頂いていました。野生味溢れるリムは清々しい体感を生み、上質な洗練されたヤルガッチャフェは、心細やかに繊細な時に安らぎを与えてくれ、キリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーは、潤いと豊かさと創造をもたらしてくれます。私はエチオピアコーヒーが大好きですが、キリマンジェロ・ゴマタスジコーヒーの極上の深い味わいは、何にも代え難い上質の時を与えてくれます事を最近発見しています。3つのコーヒーを並べて「今朝はリム、夜にはキリマンジャロ」と声を出してその時一番自分に合うコーヒーを淹れるひと時は幸せです。こんな楽しみがある旅は、コーヒービジネスを始める前には得られない事でした。今はホテルの部屋でコーヒータイムを一人楽しむひと時は、旅の疲れを癒し、心豊かに過ごせる尊いひと時となっております。
 新しい時代が拓かれ、新しい新年を無事に迎えられます事、うれしく、よろこび準備しています。新しい年の1日と2日は京都 八坂「高麗ギャラリーカフェ」にていだきしん先生のお餅つきが出来る運びとなり、とてもありがたく感じております。来年は、新しい臼と杵を購入しましたので文字通り新しい年の新しいお餅つきをとても楽しみにしています。先生自ら創って下さるぜんざいと自ら淹れて下さるコーヒーを頂き、新しい年を元気に乗り切ろうと希望に燃えています。是非皆様もお越しになって下さい。心よりお待ち申し上げております。12月18日京都コンサートも是非お越し下さいませ。無事に激動の1年を終えようとしております。残り少ない日々を内面豊かに未来へ向かいお過ごし下さいます様にとお祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さい。新しい年も何卒宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございます。

敬具

戻る