高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2011年1月

拝啓 新しい時代の新しい年は京都八坂「高麗ギャラリーカフェ」でのいだきしん先生のお餅つきとコーヒーセレモニーから始まりました。 この世のものとは思えないはるか彼方の無限な世界をお餅、ぜんざい、コーヒーから体感できました事は、これからの時代を生きる上で何よりの力となって身についております。
 昨年からヤルガッチャフェも新たに入荷出来る事になりましたので何卒宜しくお願い申し上げます。最上質と言われますヤルガッチャフェコーヒーは久しぶりに戴いた時に「さすが」と感嘆の声を上げました。味の上品なこと、まろやかさ、苦味、全ては統合され大変素晴らしいコーヒーと感じます。また、京都事務所にて世界一のピアノといわれますベーゼンドルファーインペリアルで、いだきしん先生がコーヒー豆用にと演奏して下さいました音を聴いた生豆を焙煎したコーヒーの美味しさは、正にこの世にない極上の味でございました。生命の感覚では、極上の味を経験しましたので他所で飲む事が更に苦痛となって参りました。が、一日何杯も美味しいコーヒーを頂ける私たちは、大変恵まれていると感謝します。先月12月からコーヒー豆用の演奏をずっと焙煎時に流しております。コーヒーも新しくなりましたけれど音楽も新しくなり、全て新しいものをお送り出来ます事を喜びと感じております。私は、夢のお告げよりコーヒーカップに絵を描くようになりました。後日、星の誕生の映像とそっくりであることを知り「星の誕生」と名づけました。年が明けて初めての絵付けは、いだきしん先生がつくって下さった陶器でした。手に持つだけで体が空間とひとつにやさしく、熱くなり心は無限な世界へと開かれました。大変不思議なプロセスを経験し、完成した陶器に存在を感じ、武者震いが起こります。いずれそのカップでコーヒーを頂ける事を楽しみにしております。また、「星の誕生」カップでコーヒーを召し上がった方からは、コーヒーがよりまろやかでダイナミックで美味しいと、喜びの声を聞いております。私も大変うれしく感謝しております。より豊かな生活は、ひらめきも多く、創造的な毎日を生きております。常に申し上げてきた事ですが、全てのコーヒーにはいだきしん先生の音の情報が含まれておりますので、飲むだけで体も心も光に満ち、幸せを感じていけます事は、大変ありがたい事と感謝し一日がはじまります。夜に頂く時もほっと息つくひと時に幸せを感じます。エチオピア、タンザニアの支援として始まったコーヒービジネスがこれ程までに私達の暮らしに潤いを与えて下さり、人間は助け合い、支え合い生きていける事に生きている事の喜びを感じます。満ち足りた年のスタートを切れ、今年は良い年になると希望を感じております。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。昨年からKEIKO KOMA Ch.のビデオ講演会でお話させて戴いていますがエチオピアコーヒービジネスを創めた時に神社の数だけいだき空間カフェを開きたいと生まれた気持ちを実現していく年を生きて参ります。いつもありがとうございます。

敬具

戻る