高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2010年4月


 
拝啓  アンドロメダエチオピアコーヒーのリムをお愛用頂いております方々には大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫びを申し上げます。エチオピアの状況は大きく変わりました。日本にいては理解出来ない事があまりに多いですが、止むない事と受け止め、継続していく道を創っていく所存でございます。今後共何卒よろしくお願い申し上げます。今月、なんとしてもリムを間に合わせたいと頑張っている時に、偶然なのですが、たまたま家にありましたキリマンジャロゴマタスジコーヒーを淹れて頂きました。格調高くバランスのとれた味に感動し、「キリマンジャロも凄い」と叫んでいました。今考えますとリムが間に合わなくなるので、キリマンジャロの素晴らしいことを教えて下さったのかしらと感じています。最近はもっぱらキリマンジャロになりました。これも偶然ですが、京都の住まいにはキリマンジャロより置いてなく、京都では毎日頂いていました。アイスコーヒーにして頂く事も多くなりました。とっても美味しいです。リム同様にお愛用頂けましたらありがたいです。
 東京の工房では晴れた日の午後にマーブリングの制作をしました。水と風と光が出会い偶然生まれる美しい光景に感動し、喜び多い制作の後に、私はドリップパックを淹れてスタッフと頂きます。楽しい制作の後のコーヒーの美味しさは格別です。京都ではいだき しん先生がコーヒーを淹れて下さいますので、神と出会う経験をさせて戴きます。コーヒーでありながら、お浄めの水を頂いているようです。エチオピアでは今でも薬として飲まれている事が納得出来ます。開運ぜんざいともよく合い、食べ物でこれだけ幸せを感じる事はありません。
 アイスコーヒーを飲みたい季節でもあります。京都、「高麗ギャラリーカフェ」のアイスコーヒー用の高麗水グラスを作る予定です。是非お楽しみに…。ボランティアの人の事務所にてコーヒーを頂いた時に、コーヒーには見えず、何とも美しい香りがする宝物に見えました。何でしょうか、と心がときめきました。心ときめく宝物は私の前に置かれました。その瞬間、私は歓声を上げたのです。よく見ると高麗水でした。私の為に揃えて下さったと知り、心から感謝しました。コーヒーの味は人のぬくもりを感じ、夢の香りがします。夢の香り漂うコーヒータイムは未来に希望を感じ幸せなひと時です。コーヒーを頂くにつれ、高麗水の模様が現れてきます。最後飲み干した時に心模様が現れました。喜びの声が自ずと生まれ、希望の香りに包まれます。夢の香りがするコーヒーの味は今でも忘れません。器によってもより豊かな味わいになりますリム、キリマンジャロです。皆様もどうぞお楽しみ下さい。
 木々の緑美しい季節を迎えます。季節と共に美しい時をお過ごし下さいますように…。
 いつもありがとうございます。

敬具

戻る