高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2017年11月


拝啓 早くも木枯らし吹き、木の葉が色づき、風に舞う季節を迎えています。今年も残すところ、2ヶ月となりました。月日が経つことの早いことに驚きます。
 コーヒーが人生のお供となり、今ではコーヒーのない人生は考えられなくなっています。10月30日に仙台にてコーヒービジネスのはじまりとなったエチオピアでの活動ビデオの上映会をさせて戴きました。既に16年も前の事となりましたが、今この時のように感じる生命の躍動、リズムに、本音で生きるとは「永遠の今」を生きていることに改めて心から感謝しました。コーヒー は神様からの贈り物と深く感謝しています。何度もお伝えさせて戴いていますが、リムはコーヒー発祥の地の100%野生種でございます。元々薬で飲まれていたコーヒーでありますので、日本にて美味しく体に良いものを頂ける事は、真にありがたい事と感謝しています。 私は、講演会を開催させて戴く時にウェルカムコーヒーをお出ししています。一口召し上がった時に生まれる笑顔にいつも心和み、心通い合っていける事がうれしく感じています。心豊かに交流し、生まれる会話も輝く未来につながっていく事と見えます。
 間もなく東北の地にコーヒー焙煎工場とカフェが作られます。被災地の復興支援の拠点とし未来に人間が生きていく社会創りに貢献できれば何よりありがたい事であります。岩手県では受講生の自宅でコーヒー販売をする動きが始まったと聞いています。お家にのぼりを立て、私が望んだ「神社の数程カフェを…」という未来の光景に向け第一歩が始まった様に見え、大変うれしく感じています。日本全国各地でコーヒーが日常生活ととけ込み、皆が元気に心豊かに生きていける暮らしにお役立て頂ければ大変ありがたく存じます。
 今日は、仙台にてのいだきしん先生のピアノコンサートがございます。暦の上では今日から立春までが冬という事をニュースで聞きました。木枯らし舞う光景を眺めながら温かいコーヒーがより心に沁みる季節となりました。アンドロメダエチオピアコーヒーを頂くと、寒い日でも体が一気に熱くなります。真に体に良いという事を実感します。時代も大変厳しい状況となっています。人間とし、心通い合い、皆で温もりあふれ生き、この危機を乗り越え未来に人間が生きていける良い時代を創っていけます様にと心より願っています。今月もコーヒーと共にある毎日はどのようなドラマが展開するでしょうか…。素晴らしいドラマチックな人生となります様にと心からお祈り申し上げます。いつもありがとうございます。                                            

敬具

戻る