高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2015年4月


 拝啓 桜の花が咲き色とりどりの花が咲く美しい春がやって参りました。吹く風もやさしく春の夢の香りを運んでくれます。春風に吹かれると生命躍動し、心ときめきます。春の爽やかな風に吹かれ香り芳しいアンドロメダエチオピアコーヒーをお楽しみ頂ければ幸いです。コーヒーを淹れると家中に香りが広がります。コーヒーの香りは心が和み何かが生まれる創造の香りと感じます。ふと香りを嗅ぐと心が浮き立ちやる気が満ちてきます。エチオピアではコーヒーの香りは心臓病の薬と聞いています。「なるほど」と感じ感謝する毎日です。
 富山にて開催しましたコーヒーセレモニーでは、いだきしん先生が比叡山の工房にて創られた器にいだきしん先生自らが淹れて下さいましたコーヒーをお出しさせて戴きました。湧き水を汲んできて下さったと聞いています。始めの一杯を頂いた時、立山連峰の雪解けの水の香りがしました。生命に清水が流れていく音が聞こえる様でした。そして、雪解けの香りまで漂い、コーヒーの香りと融合し爽やかな新しい春の香りを運んでくれました。美味しい事この上なく、神様の聖なる雫と感じ、身も心も満たされました。ちょうど朝ホテルの窓のカーテンを開けた時、立山連峰が鮮やかにくっきりと目の前に見えたのです。雪を被り、神々しく雄々しい美しさに魅せられました。心に刻まれた美しい立山連峰がいだきしん先生のコーヒーを頂いた時に身の内に入ってきたかのように雪解けの香りが漂ってきたのです。何とも素敵なひと時に心から感謝しました。
 私はコーヒーに合うお菓子を探し続けています。やっとデーツを仕入れる事が可能となり皆様に召し上がって頂けることがうれしく感じています。レバノンから送られてくる上質のくるみをデーツを割って中に挟み込み食べると大変美味しいです。試食の時に「はい、どうぞ」とくるみを挟んだデーツを頂いた時、ぱくりと一口で頂き瞬時に「美味しい」と叫んでいました。この瞬間、デーツもくるみも仕入れる事が決まりました。また、3月末に念願のレバノンのバクラワが届きました。レバノンに行った時、必ず頂いている大好物のスイーツです。とても甘いので控えなければいけない思いも掠めますが止められない美味しさで必ずコーヒーと一緒に頂いていました。徳島にていだきしん先生のコンサートを聞いていますので更に美味しく食べやすくなりました。続いていちじくのコンフィが入荷致しました。私は、ドライフルーツが大好きです。コーヒーにとっても合うと感じ、更にいだきしん先生のコンサートを聞いて頂いてから皆様に販売する予定でございます。是非一度ご賞味下されば幸いです。
 国創りの動きは日本各地を回ります。今はコーヒーとデーツが旅のお供となりました。皆様の旅のお供としてご愛用頂けましたら大変うれしくありがたく存じます。今後も香り豊かなアンドロメダエチオピアコーヒーをお楽しみ頂き、豊かな人生のお供として頂ければ幸いです。いつもありがとうございます。            

敬具

戻る