高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2015年2月


拝啓 新しい年も早2月を迎えました。今年の1ヶ月は1年に相当する毎日を生きています。今年はコーヒー文化を創造し、育てていきたい気持ちでおります。どんどん実行し実現に向かいますので何卒よろしくお願い申し上げます。
 2月4日立春の日、京都御所南「高麗屋」の2階を開け、コーヒーセレモニーを行いました。いだきしん先生が比叡山の工房にて創られた器と特製お菓子にてアンドロメダエチオピアコーヒーを頂きました。器によって味が変わり、香りも変わります。器を両手に抱くと、宇宙を感じます。コーヒーを頂きながら宇宙空間を感じていける事は真にありがたく、豊かな人生を生きる尊いかけがえのない時を過ごさせて戴きました。これから心豊かに生きるコーヒー文化を育てていく始まりの会となりました。早く皆様にもお披露目させて戴き、先生の器でコーヒーを楽しむ時が訪れます様に時を創って参ります。コーヒーは、和菓子にも合い、どんなものにも合う事も素晴らしいと感謝します。1月には私の大好物のデーツが入荷しました。コーヒーにはデーツが合うとずっと感じてきたのです。アフリカや中東へ行く度にいつもコーヒーとデーツを楽しんできました。アフリカでも中東でも、旅の疲れが一遍にとれる事がうれしく身に沁みありがたいと感謝し頂いてきました。デーツの自然の甘さはコーヒーに合うといつも感動し、心わくわくし頂いていました。日本にて美味しいデーツとコーヒーを頂けます事は誠にありがたい事です。また、まもなくレバノンのバクラワも入荷する予定です。私の大好物である事はレバノンの仲間はよく知っていますので、ホテルに着くと、いつもバクラワが届けられていました。バクラワ工場に見学に行った事もあります。日本で創りたいと考えたからです。が、素材も気候も違う日本では同じ味は出ないと感じ、実現には至っていません。昨年から駐日レバノン大使が時々、カフェ哲にバクラワを届けて下さるようになりました。フレッシュでボリュームのある美味しさに改めて感動し、何としても日本に輸入したいと考えていました。実現出来た時には改めてご案内させて戴きます。是非コーヒーと一緒にお楽しみ頂ければありがたいです。
 いつもコーヒーに合うお菓子を探し続けています。が、最近先生にリクエストし創って頂いたエッグタルトは抜群に合うと感じ、大変うれしいです。以前ポルトガルに行った時、昔からあるカフェにて頂いたエッグタルトとコーヒーが忘れられず、色々な所を探し、見つけては買ってきたものの、ポルトガルでの感動を得られずにいました。先生にこの事をお話し、創って頂きましたエッグタルトを食べた時、全ては新しく生まれ変わったようなエッグタルトの味わいに驚喜しました。先生が京都におられる時には八坂「高麗ギャラリーカフェ」と御所南「高麗屋」にてお召し上がり頂けますので、是非一度お楽しみください。
 毎朝一番にコーヒー豆を挽き、淹れる時、自分の体調も内面の状態もよくわかります。そのままコーヒーの味に現れます。ありがたいと感謝し、良い時は喜び、元気のない時は内面に問い、気持ちを整理し源まで辿ります。源は愛ですので、一気に元気を取り戻します。人生の良きお伴となりましたコーヒーに心から感謝しています。皆様の人生のお伴とし、今後も末永くアンドロメダエチオピアコーヒーをよろしくお願い申し上げます。
 タンザニアからのキリマンジェロゴマタスジコーヒーの入荷が遅れ、ご迷惑をおかけし、心よりお詫びを申し上げます。再び入荷しました際にはアンドロメダエチオピアコーヒーと共にどうぞよろしくお願い申し上げます。
 立春が過ぎると気温は低くても、春風を感じる風が吹くのですね。春の足音が聞こえ、心ときめきます。世界は大変な状況となっています。日本も大変厳しい状況となっています。どんな時も心豊かに元気に生きていく事が解決への道であり、良い時代を築いていく生き方と考え、どんなに厳しい時代であっても皆で心曇らす事なく美しく生きていきましょう。どうぞお元気で心豊かな時をお過ごし下さいませ。
ありがとうございます。               

敬具

戻る