高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2013年11月


拝啓 秋が深まり間もなく冬の季節を迎えます。インド「高句麗伝説」コンサートを無事に開催出来、日本に帰国出来心より感謝申し上げます。
 インドにて毎日アンドロメダエチオピアコーヒー・リム、ヤルガッチャフェ、キリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーをその時の体調や精神状態に合わせて楽しみ頂いていました。エチオピアでは胃腸の薬とし飲まれていますので、コンサートの前は胃腸の薬を飲む様な気持ちでリムやヤルガッチャフェを頂いていました。 コンサート後にキリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーを頂いた時、味わい深く格調高い味に本物の美味しさを知り感動した経験も新鮮なことでございました。インドでのいだき講座ではドリップパックを皆様にお淹れさせて戴きお出ししました。ホテルの支配人が興味を持たれ、自分にも下さいと頼まれたので差し上げると香りも良く大変美味しかったとよろこんでいました。インドでは、特にグジャラではコーヒーを飲む習慣はないと聞きました。が皆様大変美味しいと喜び召し上がって下さいました。私たちと一緒にコンサートを開催しましたアマンビールさんは、アンドロメダエチオピアコーヒーとキリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーが大好きです。前にお土産に差し上げた時に、事務所に訪ねる人にお出しすると皆様大変よろこばれ、次に来た時は、あのコーヒーはないのかと聞いてくるとおっしゃっていました。コーヒーを飲む習慣のないインドに、いずれコーヒーも広めていければいいと今後の展開をお話する時に必ずコーヒーのお話が話題になって参ります。
 インドでの「高句麗伝説」コンサートが終わった後、緊張も解け、頂いた時のコーヒーの深い味わいを忘れる事が出来ません。これ程美味しいコーヒーを頂ける幸せにも心から感謝し、心満たされました。場所も変わり環境も変わってもいつもコーヒーをお供とし各地を歩いてきましたので世界各地とコーヒーとの思い出が多い人生となりました。来年には再びエチオピアに行く予定でいます。日本の未来の為にもエチオピアとの関係を深めて良いビジネスをしていくことが未来を拓くと見えます。皆様も心より主旨にご賛同頂き共に良い未来を創っていける人生を…と望みます。だんだん寒い季節になりますので温かいコーヒーをお召し上がり頂き、体も心も温かくお過ごし下さいます様に・・・
いつもありがとうございます。

敬具

戻る