高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2013年8月


 拝啓 天候も世界も変化激しい8月です。いかがお過ごしでしょうか。
 暑い夏は私にとってアイスコーヒーは欠かせません。最近気づいたのですが、私が淹れるアイスコーヒーはスカッとさわやかなのです。一気に元気になり気持ち良く動いていける力となります。外でアイスコーヒーを頂く時、このさわやか感がない事に今更気づいたのです。あの体感を・・・と求めアイスコーヒーを注文しても、苦く後味の悪い感じが残り、すぐに動けるような体感ではないのです。この事も今更ながら驚きました。さわやかなアイスコーヒーは仕事の上で暑い夏を元気ではたらいていく事に大変役立っています。今年も被災地の子供達にマーブリングをしたTシャツをお送りしています。炎天下を休む間もなく、ただひたすらマーブリングをしていきます。始める前に必ずアイスコーヒーを淹れ、力を得ます。よく冗談でガソリンに例えますが、満タンにしないとやり遂げられないと感じています。幸い満タン状態で始めますので、疲れもなく、やり遂げていけます。
 「生命の農業」にてお食事会を開催するようになり、最後にアンドロメダエチオピアコーヒーを頂く時の満ち足りた体感にも心から感謝しています。以前から、美味しいフルコースを頂いた時に、最後のコーヒーが美味しくないと、折角の美味しいお料理まで台無しになる、と先生からよくお聞きしていました。前に恒例のように行っていたレストランでは、私はアンドロメダエチオピアコーヒーを持参し、淹れて頂いていました。美味しいお料理の最後の締めはアンドロメダエチオピアコーヒーが抜群に良いです。
 また以前から取り組んでいましたエチオピアのはちみつもやっと入荷しました。エチオピアのモハメッド氏はいつも体の具合が悪い方にエチオピアのはちみつを勧めていました。コーヒー同様に肥沃な大地で育つエチオピアの物は体に良いのでしょう、と想像し、楽しみにしていました。大変濃密で強いはちみつで美味しいです。暑い夏ははちみつレモンを作って頂いています。元気になり、さわやかになります。
 是非皆様にも暑い時も寒い時も、苦しい時も辛い時も、内面豊かに元気が出るように、先生の音楽を沢山聴いていますアンドロメダエチオピアコーヒーとキリマンジェロゴマタスジコーヒーをお楽しみ頂けますようにと願っています。
 またご贈答用にもお使い頂けましたらありがたく存じます。召し上がった方からはこんなに美味しいコーヒーは初めて、と喜んで頂いています。心から心へ・・・幸せは世界へ・・・と日本にながらも世界に伝搬していくように、内面豊かに日々暮らしていく事を努めています。
 暑さ厳しい日々が続きますが、どうぞお体を大切に、どんな時も内面豊かにお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。
いつもありがとうございます。

敬具

戻る