高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2013年1月


拝啓 新春のお喜びを申し上げます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 新年は京都「高麗ギャラリーカフェ」の中庭にていだきしん先生のお餅つきに全国から沢山の方々にお越し頂き、今までにない新しい春を皆様と共に喜び迎える事が出来、良い一年の始まりとなり心より感謝しています。いだきしん先生がお餅に合うぜんざいを創って下さり、コーヒーも合うようにと淹れて下さいます。きゅうりのお漬け物も漬けて下さり、ぜんざいと一緒に頂きますと、より一層全ては美味しくなる事に驚き、喜び生まれます。食べ物、飲み物ひとつひとつ美味しくその時の体調に合うようにと工夫し創って下さいます姿勢に生きる姿勢、仕事の在り方を学びます。今年もピクルスを創り、紫波ワインと日本酒漬けを創りました。先生はお野菜のひとつひとつを召し上がり、お野菜に合う調合をされたとお聞きしています。流石に美味しさが違います。エネルギーもまるで違います。皆様大変喜ばれ、笑顔が輝く「高麗」でのお餅つきでした。良い年になると感じ、新年早々春が来たように感じ、早春の香り、輝きに満ちる京都でのお正月でした。
 この度、岩手県遠野の多田自然農場からNPO高麗が輸入していますキリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーを使ったケーキ「キリマンジャロ」を「高麗ギャラリーカフェ」にてお出しさせて戴きました。あまりに透明感あふれるコーヒーに驚かれ、他のコーヒーを使うお菓子にもキリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーを使って下さっています。先生の音楽を聴いていますコーヒー豆の透明感にあふれる体感と美味しさは格別なものがあります。体感は他のものとはまるで違います。私はいつも助けられています。この度はケーキにまでなりまして新しい味わい方が出来、愉しいです。「生命の農業」にて販売させて戴いています多田自然農場のお漬け物にもコーヒー豆が入っています。以外な発想に驚き、何でも工夫次第で使えますコーヒーの可能性を感じ、これからが楽しみになっています。
 「高麗ギャラリーカフェ」ではお餅入りぜんざいにコーヒーがセットになっています。最初の頃はお餅にもぜんざいにもコーヒーは合わないと思っていた方が、今ではごく普通に感じ、召し上がっておられます。食文化も創り出すものなのですね。より美味しくより愉しい憩いの時を過ごせるコーヒー文化を創っていけます事は喜びです。
 新春コーヒーギフトには毎年私のメッセージを添えさせて戴いています。おみくじのようで面白いと感じています。マーブリングしたオーガンジーの袋に包まれたコーヒーギフトは、夢と希望の香りがします。皆様に夢と希望をお届けしたく、今年もコーヒー発祥の地の誇りあるエチオピアコーヒーとアフリカの屋根と言われるキリマンジャロの自然の生命エネルギーあふれるコーヒー豆をお届けさせて戴けます幸せに心より感謝し、日本とアフリカを結ぶ架け橋となれますようにと願い、心から心へお届けさせて戴きます。本年も引き続き、NPO高麗の活動主旨にご賛同頂き、ご支援頂けます様、心よりお願い申し上げます。
いつもありがとうございます。 

敬具

戻る