高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2010年6月


 拝啓 木々の緑が深く輝き、色とりどりの花々が美しく咲き、5月に続き、美しい6月が訪れました。

 5月は、新しい歴史を刻むイランでのいだきしん先生のコンサートと私が出演します「高句麗伝説」を無事に開催出来ました。心よりありがとうございます。イラン革命以後女性の声を男女共に聞けたのは初めての事とイランのスタッフは大変喜んでくれました。歴史に残るコンサートとなりました。内的変化が外的環境に現れ、法律を3つも覆し、実現出来る時代の訪れに、内面豊かに美しく生きる事に希望を感じています。イランに創りましたコーヒーショップ「RAZE REY」にてアンドロメダエチオピアコーヒーを頂きました。コーヒーマシーンで淹れて頂きましたが、清水が体に染み入るように清々しい体感は、アンドロメダエチオピアコーヒーならではの味と感動します。イランで頂くコーヒーは、酸味が強くて飲めない事が多かったので、いつもチャイを飲むようにしています。この度もホテルで一回は注文しましたが、一口飲んだだけでそれ以上は飲めませんでした。「RAZE REY」ではあまりに美味しくて2杯も頂きました。私の創った心模様作品に囲まれ、いだきしんサウンドシステムから流れるいだきしん先生の音楽がある空間は美しく気持ち良くていつまでもいたいと感じる素晴らしいカフェでした。イランにもNPO高麗の拠点がありますことがうれしくありがたいことと感じます。女学生、男女、グループ…と様々な人が楽しそうに語り合い過ごしています。素敵な香りがしました。名前の如くに愛があって美しい世界でした。ホテルの部屋ではお湯を沸かし、ドリップバッグを淹れる事が朝一番の楽しみです。とても美味しくはいり、幸せな朝を過ごしました。私はKEIKO KOMA Selectionのマグカップも持参し、ドリップバッグを頂いています。熱いコーヒーが冷めずに頂け、美味しいままに頂けます。カップも美しいですので、見ていても楽しめます。旅には欠かせないコーヒーとカップです。
 京都の「高麗ギャラリーカフェ」では私が創った心模様のグラスでアイスコーヒーをお出ししています。コーヒーがなくなるにつれ、心模様が見え始めると、ドキドキします。最後に全貌が見える時のドラマチックな事に毎回歓声を上げています。いだきしん先生が淹れて下さるコーヒーの美味しさは例えようがありません。神々しいコーヒーが更に神々しく、コーヒーでありながら無限な世界、大宇宙を感じます。体感はコンサートと同様です。コーヒーは淹れる人によって味がすっかり変わりますが、いだきしん先生の淹れられたコーヒーは飲み物とは感じられず、生命の糧、エネルギーを頂いていると感じます。飲む場所によっても全く味わいが変わるのも楽しいです。私はアイスコーヒーを飲まないと調子が出ない習慣が長い間続いていました。今はどちらでも大丈夫になりましたが、これからの季節のアイスコーヒーは抜群に美味しいと感じます。キリマンジャロゴマタスジコーヒーも深く上品な味わいのする大変上質のコーヒーです。いつもお話させて頂いていますが、キリマンジェロの豊かな自然のエネルギーをそのまま感じます。タンザニアでは病気の人も治ると言われる癒しの地のエネルギーをコーヒーを通して体感出来ます事もありがたいことと感謝します。このようにアフリカの大地とつながるはたらきに未来へつながる道をも感じ、互いに助け合うコーヒービジネスをさせて戴けます事に感謝します。皆様とも美味しいコーヒーを分かち合え、大変うれしいです。今後も何卒よろしくお願いします。間もなく、私はグルジアに行ってきます。勿論旅のお伴はアンドロメダエチオピアコーヒーとキリマンジャロゴマタスジコーヒーです。帰国後の23日の京都でのいだきしん先生のコンサートにてお会い出来ますことを楽しみにしています。
素晴らしい季節がより潤いのある豊かな時となりますように…。
いつもありがとうございます。                

敬具

戻る