高麗恵子のアンドロメダエチオピアコーヒー物語

 
 

2009年6月


 緑豊かに輝き、紫陽花の花が美しい6月に入りました。
いかがお過ごしでしょうか。いつもアンドロメダエチオピアコーヒーの定期購買をご利用頂き誠にありがとうございます。今月も焙煎したてのフレッシュなコーヒーをお届け出来ます事をありがたく感謝します。
  気候も暑くなり、アイスコーヒーも美味しい季節になりました。もともと、リムはアイスコーヒーに向いていると聞いています。これからが、本領発揮でしょうか。温かいリムのコーヒーも
清らかな水のような体感があります。流石、野生のコーヒーです。
又、発祥の地の誇りを感じます。お浄めの水を頂いているようです。私は5月は夢が叶い新緑の高句麗の地に行く事が叶いました。発祥の地、五女山も、最も栄えた古都、集安も中国の東北部にあります。私の好きなお豆、お餅、お芋、栗、野菜、山菜が豊富です。私にとっては、好きな食べ物が多いので、田舎ですので、
質素なお料理ですが、普段よりもよく食べられます。コーヒーはありませんし、紅茶もなく、豆乳しかありません。部屋でお湯を沸かして、リムのドリップパックを淹れて飲む時が最高に楽しいです。撮影の旅ですので、よく歩きます。体を使って疲れた時に頂く一杯のコーヒーの美味しさは格別です。一人「一番のごちそう」と言って喜び頂いています。ふるさとの地でアンドロメダエチオピアコーヒーを頂く時は、人生の喜びを体一杯感じ、心から人生にありがとう、という言葉が生まれます。味わい深いのです。朝に一杯、夜に一杯とごちそうを頂き、心も休まります。このコーヒーの味を皆様と共に味わいたい気持ちも生まれます。折しもKEIKO KOMA Selectionの商品でサーモマグカップが誕生しました。試作品でしたが、スタッフが持たせてくれたので、持参しました。赤いカップです。とてもおしゃれで、格好の良いものです。何もない部屋が潤います。集安にて獣道の丸都山城に登った日は、不可能が可能になった喜びと、困難を乗り越えやりきった達成感とで、至福感に包まれました。山から降り、ホテルに戻り、まず一番にお風呂のお湯を入れました。同時にとてつもなくコーヒーを飲みたくて、お湯を沸かしました。お湯が沸き、コーヒーを淹れ、少し飲み始めた頃にお風呂のお湯が一杯になりました。高句麗の地はホテルの設備が整わず、お風呂に入れた事がありませんでしたので、改修工事が終わったホテルにて初めてのお風呂に挑戦です。お湯があるうちに入る事が優先です。カップに蓋をし、お風呂に入りました。獣道を歩いて泥や、すすだらけだったのです。汚れを落とし、すっきりとし、再びコーヒーを頂きました。サーモマグカップでしたので、冷めてなく、温かいままでした。ありがとう、と口ずさみほのかなしあわせを噛み締めながら頂くコーヒーの美味しかった事...感激です。忘れられません。高句麗発祥の地、五女山にて誕生日を過ごしました。ガイドの王さんが、私にバースデーケーキをプレゼントして下さいました。この田舎でおいしいケーキを頂けるとは
夢のようです。それも大変美しいお花のケーキです。コーヒーを注文しましたが、ありませんでした。一緒に行った仲間が、アンドロメダエチオピアコーヒーを淹れてくれました。ケーキとコーヒーはやはり合いますね。言うまでもなくおいしかったです。
  高句麗の旅から帰国し、一週間後にはロシア、サンクトペテルブルグとイランへ行ってきました。旅のお供はアンドロメダエチオピアコーヒーです。ロシアで頂くコーヒーは高句麗の地で頂く時とは味が変わります。不思議です。ロシアでは胃が痛くなってしまいましたので、外ではコーヒーは胃に沁みてしまい、飲めませんでした。部屋では持参したドリップパックを淹れ、飲みました。胃にやさしいです。体が温かくなり、精神が安定します。助かりました。続いてイランでも毎朝頂き、一日のはじまりの良いスタートを切れました。イランでは大変忙しく、時間にゆとりがありませんでした。外は車の騒音が絶えず、神経が休まりませんでしたが、唯一コーヒータイムの時だけは平安な気持ちになります。アンドロメダエチオピアコーヒーの威力は凄いです。最後にご招待頂いたお家で、食後に持参しましたドリップパックを淹れました。大変喜んで頂きました。やはり、心も体も暖まり、ほっと息つくひと時に心から感謝します。海外では様々な事が起こります。心も体も変化が激しいですが、いだきしんサウンドの情報が入っているコーヒーに大変助けられます。力強い味方が共にいるようです。土地によって味わいも変わり、色々な変化も楽しめます。どうぞ皆様も様々な所でお楽しみ下さい。
  6月は私の講演会も多く、歴史的コンサートが23日にございます。大切な一日一日を豊かに楽しくお過ごし下さいますようにと心よりお祈り申し上げます。


戻る